忍者ブログ

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近サボり気味だったランニングを再開しようと突如思い立ってしまったんだけど、思い立ったものの洗濯済みの靴下がもうない!

 まあ、無いものは仕方が無いと素足でランニングシューズを履き、颯爽と出発。

 体調も精神状態も良好!

 最近運動してなかったせいか、しばらく走っていると尋常じゃない量の汗が噴出し始めたけど、それはそれで気持ちいい。

 代々木公園に到着して、じっくりとストレッチ。

 程よくほぐれたところでランニング再開!

 蝉時雨や木々のざわめき、キラキラと輝く木漏れ日が、夏の朝という感じで気分も上々!
 時々、何かが腐った臭いとか尿の臭いがしなければ、もっと最高なんだけど。

 一周目までは気分よく走っていたのだけど、二周目に入ったあたりで右足首がヒリヒリと痛い。

 とりあえず、キリの良いところまでは走ろうと、二周したところで走るのをやめ、近くのベンチで靴を脱いでみると、結構な量の血で靴のかかとが真赤々!

 僕の靴は、かかと部分がメッシュになってるから、ちょうどヤスリをかけたみたいに足首の肉が削られて擦り傷状態に…。

 靴を脱げばそんなに痛くないから、スポーツドリンクを飲みつつベンチの上でストレッチをしていたのだけど、一通りストレッチをして軽く横になっていると、睡眠不足のせいか夏の午前の日差しのせいなのか、ついついウトウトとして夢の世界へ…(昨日と同じ様なことを!

 何やら周りで人の気配がするので目を覚ますと、池をバックに若い女の人の写真撮影の準備をしている。

 何人かの人が、それぞれ機材をもっていて、それなりに本格的な撮影みたいだ。

 公園の広報ポスターか何かなのかな?アオミドロやゴミがプカプカと浮かぶ、どう見てもキレイじゃない池を背景にしてるあたり、環境保全とかのポスターかもしれない。

 邪魔になりそうなので、そのまま裸足で退散。

 公園の出口の時計を見上げると、到着したときから4時間近く経っている。

 一瞬だと思っていたけど、2時間以上も眠っていたのか…。

 どおりで顔がヒリヒリするわけだ。

 夏の日差しの中、目玉焼きが作れるんじゃないか?と言うほどにアチチになったアスファルトの上を裸足で歩くのは、思った以上にキツかったけど、何より古くなったアスファルトの表面は恐ろしくチクチクしていて、ここ数年、靴と靴下に守られた日々に安穏としていた僕の足の裏は、3.5kmという帰りの道のり半ばくらいで悲鳴を上げ始め、残り1kmくらいのところで足の裏の皮がエライことに…!

 それでも、見ず知らずの人の前で辛そうな顔を見せるのは、無駄に高い僕のプライドに反するので

「あん、コレはオレの日課よ日課。真夏のアスファルトの上を歩くなんて屁でも無いぜ!」

と言わんばかりに悠然と歩いていたのだけど、内心は、人がすれ違うたびに助けを求めたい気分でいっぱいだったり(笑

 そんなこんなで頭の中に「がんばれ~、まけ~んな~」と某課長の歌をリフレインしつつ家に辿り着いたのだけど、ホッとしたのもつかの間、2時間後にはバイトなのよね(笑
 
PR


 潜入などと大げさに銘打ってみたものの、サークル参加で会場入りしている栗君の応援(?)をしようと普通に一般参加で行っただけなんだけど(笑

 先々月、愛用のデジカメが天に召されてしまったので、写真はLOMOのスメ8。
 晴天に恵まれたこともあり、なかなか素敵な写り具合でした。

 話を元に戻そう。

コミケ東会場。 スメ8で室内はキビしいなぁ! 右隅にメイドさんが!

 僕は14時過ぎごろに到着したのだけど、16時の閉会まで残り2時間ほどだというのに、予想外の人の多さ!

 会場内はみっちり人が入っていて、汗で雲が発生するんじゃないかというほど湿度が高い!

 しかも、人々の汗によって高められた湿度なので、なんだか空気がネットリとしてほんのりと潮の香りが…(笑

 栗君に電話をして、しばらくの後合流。

 半年以上ぶりだけど、多少やつれた感はあるものの笑顔は相変わらず。
 変わってないなぁ。

 栗君のサークル仲間であるミスターくんを紹介され、コミケが終わったら、帰りのバスの時間までウチで休憩することに。

 17時には撤収するということなので、それまで僕はブラブラしていると告げ、新鮮な空気を求めて会場の外へ(何しにコミケ来たんだ?

「みさくらなんこつ」という人の本を買い求める人たちのアホみたいに長い行列。

 会場の外もうだるような暑さ。

 少し歩くと、「何のアトラクション待ちですか?」というほどの行列が!2つ折り返した上に、会場の中にまで続いている。

 信じられないことに、プラカードによると「みさくらなんこつ」という人の同人誌を買い求める人々の行列らしい。

 本を買うためだけに、この炎天下の中並び続けるなんて!オタク侮りがたし…すごい根性だ。



 しばらくブラブラと散策したのち、朝食すら食べていなかったことを思い出し、国際展示場敷地内にあるマックで、ビックマックと照り焼きマックバーガーとハンバーガーを買い求め、手ごろなベンチで貪り食らっていたのだけど、腹が満たされると強烈な睡魔に襲われ、そのまま眠りの世界へ。

 我ながら、本当何しに来たんだか…。

 閉会を告げるアナウンスで目を覚まし、携帯を見る。

 どうやら1時間ほど眠ってしまっていたらしい。

 「コミケは家に帰るまでがコミケです。」というアナウンスに対し、「コミケは遠足なのか?」と一人で突っ込みをしつつ、再び会場へ。



 栗君とミスター君と合流し、東京ビックサイトを後にする。

 それにしても、すごい独特の雰囲気だったな…。

 静かな熱気と言うか何と言うか…。
東京来てから、大好きだった飲み歩きを全然してなかったんだけど、最近再開してみたら、楽しすぎて仕方が無い!
今日は、下北沢阿波踊りを見物したあとに飲んでたんだけど、下北のお父さんも出来たし、楽しい出会いが沢山ありました!
くあぁ、もっと早くに飲み歩いてりゃ良かった!
って言っても、来たばっかりの頃は金が無かったから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども。
それにしても、阿波踊りは良かった!
お腹に響いてくる太鼓のリズムは血が騒ぐね。
来年も絶対行こう!
東京に来てからというもの、良い感じのランニングコースがみつからず、思いっきり走れなかったせいで鬱々としていたのだけど、今日、ようやく

「東北沢→井の頭通り→代々木公園を5周→井の頭通り→東北沢」

という、いい感じのランニングコース(10キロくらいかな)を見つけて目一杯走ったら、何だかサッパリして、今まで鬱屈していたものが8割くらい吐き出せたかのような爽快感!

…恐ろしいねぇ、ランナーズハイってヤツは…。

それにしても、車も人もがほとんどいない早朝の井の頭通りを走るのは気持ちが良い!

これが秋とかだったら、息が白い帯になってもっと良い感じなんだろうな~。

 shirako1.jpg


ちゃんちゃらちゃらららたんたんた~♪
ちゃんちゃらたらららたんたんちゃ~♪
たんたらたらららちゃんちゃんちゃ~♪
ちゃらりろちゃんちゃんた~♪
ちゃん♪(アレのテ~マ)

はい、こんばんは。

もしくはおはよう、そしてこんにちは。
よしゑ(男)です。

今日はたらの白子がとても安かったので
「たらの白子のソテー」に挑戦したいと思います。

とりあえず、とてもグロかったのでモザイクをかけてみました。

これは忘れがちな工程ですが、より一層グロさを際立たせるためにはとても重要な作業になりますので、皆さん「ハンカチちり紙モザイク」と忘れずに覚えておいてくださいね。
shirako2.jpg
shirako3.jpg
 でも、場合によっては
「あ、学校行く前にモザイク買おうと思ってたのに今日は文房具屋の定休日だ!」

というようなことがあるかもしれません。
(このような光景は春先、特に風が強い日によく見うけられますね。)

そんなときは「海苔」を使えば「富樫風のグロさ」を演出できるので、皆さん一度試してみてください。

ただ、海苔の不適切な使用方法として皆さんに覚えておいて頂きたいのは、海苔を対象物のラインに沿って切り取り使用すると、グロさより卑猥さが出てしまうので注意が必要です。

 などというどうでもいい話でこんなにスペースをとってしまったのは他でもない、今回はぶっちゃけ大失敗でした…orz

味がどうと言うわけではなく、単純に量が多い…。
上の画像見て分かるとおり、僕の手(結構でかい)よりかなり大きいものを丸一本使ってしまった訳で。

ちなみに今回の工程は
1.白子を水でゆすぎ、適当な大きさに切る。(はさみを使うと切りやすい)
2.沸騰したお湯に塩と酢を加えたもので湯引きをする。
3.湯引きをした白子に小麦粉をまぶし、バターでソテー、醤油でさっと味付け。

shirako4.jpg

で、完成したのがコレ。

ええ、一口目はコッテリとした濃厚な味わいで結構美味しかったです。
ただ正直なところ、一切れ食べ終えた時点でお腹も胸もイッパイイッパイ…。

残そうにもこの手の食材は痛むのが早い。

あとはひたすら「作った者としての義務感」のみで手と口を動かし続けて、食べ終わる頃には口から目に見えない色んなものを放出しているような有様。

まぁ、そんな訳で、料理を作るときは量を考えて作りましょうね(当たり前だ