忍者ブログ

[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 shirako1.jpg


ちゃんちゃらちゃらららたんたんた~♪
ちゃんちゃらたらららたんたんちゃ~♪
たんたらたらららちゃんちゃんちゃ~♪
ちゃらりろちゃんちゃんた~♪
ちゃん♪(アレのテ~マ)

はい、こんばんは。

もしくはおはよう、そしてこんにちは。
よしゑ(男)です。

今日はたらの白子がとても安かったので
「たらの白子のソテー」に挑戦したいと思います。

とりあえず、とてもグロかったのでモザイクをかけてみました。

これは忘れがちな工程ですが、より一層グロさを際立たせるためにはとても重要な作業になりますので、皆さん「ハンカチちり紙モザイク」と忘れずに覚えておいてくださいね。
shirako2.jpg
shirako3.jpg
 でも、場合によっては
「あ、学校行く前にモザイク買おうと思ってたのに今日は文房具屋の定休日だ!」

というようなことがあるかもしれません。
(このような光景は春先、特に風が強い日によく見うけられますね。)

そんなときは「海苔」を使えば「富樫風のグロさ」を演出できるので、皆さん一度試してみてください。

ただ、海苔の不適切な使用方法として皆さんに覚えておいて頂きたいのは、海苔を対象物のラインに沿って切り取り使用すると、グロさより卑猥さが出てしまうので注意が必要です。

 などというどうでもいい話でこんなにスペースをとってしまったのは他でもない、今回はぶっちゃけ大失敗でした…orz

味がどうと言うわけではなく、単純に量が多い…。
上の画像見て分かるとおり、僕の手(結構でかい)よりかなり大きいものを丸一本使ってしまった訳で。

ちなみに今回の工程は
1.白子を水でゆすぎ、適当な大きさに切る。(はさみを使うと切りやすい)
2.沸騰したお湯に塩と酢を加えたもので湯引きをする。
3.湯引きをした白子に小麦粉をまぶし、バターでソテー、醤油でさっと味付け。

shirako4.jpg

で、完成したのがコレ。

ええ、一口目はコッテリとした濃厚な味わいで結構美味しかったです。
ただ正直なところ、一切れ食べ終えた時点でお腹も胸もイッパイイッパイ…。

残そうにもこの手の食材は痛むのが早い。

あとはひたすら「作った者としての義務感」のみで手と口を動かし続けて、食べ終わる頃には口から目に見えない色んなものを放出しているような有様。

まぁ、そんな訳で、料理を作るときは量を考えて作りましょうね(当たり前だ

PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Title:無題

あ、今日のよしゑの3分クッキングだわ!見なくちゃ…
うわー、いつ見てもグロ…いや、いいや、美味しそうだ…ゴフエエ。
よったん、それは無理(笑

でり  2007/05/15 (Tue.) 01:43 edit

Title:無題

うん、もうね、口の中がしばらく変な味したもん(笑
もう、しばらくは白子いいかな…(笑

きしず座  2007/05/15 (Tue.) 21:06 edit

Title:無題

全部食べたんだね?よっちゃん…(笑
内臓ではないけど、内臓系は食べられそうもない…

でり  2007/05/15 (Tue.) 21:32 edit

Title:無題

辛かったよ正直(笑
やっぱり白子はお吸い物とかに少しだけ入ってるのがちょうど良いね。

きしず座  2007/05/17 (Thu.) 13:37 edit

Trackback

Trackback for this entry: