忍者ブログ

[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

taiara.jpg

オオゼキで「鯛のあら」が50円だったので、さっそく「鯛のあら汁」に挑戦。

ざっとレシピを調べてみたら、「鯛のあらと豆腐とネギ」みたいな感じのシンプルな料理がほとんどだったんだけど、鯛からとれる出汁には消化吸収を助けるビタミンB1が豊富に入ってるそうなので、折角だから具沢山でいくことに決定!

今回使った材料は

鯛のあら…1尾分、にんじん…1本、新じゃが…3個、木綿豆腐…1丁、長ネギ…1本、
赤味噌…大さじ4、塩…適量、昆布…1本
taiara2.jpg 1.あらに塩をふり、沸騰したお湯に入れ、
 表面が軽く白くなったら引き上げ、氷水に
 浸けウロコや血の塊を取り除きます。
taiara3.jpg 2.昆布だしに、野菜、鯛のあらを投入。
 ひと煮立ちしたら、後はひたすら灰汁を
 掬い、野菜が柔らかくなったら味噌を
 溶き入れ、さらに数分煮込んで完成。

何だか、ほっとするような素朴な味でした。
鯛のあらは思ったより食べ応えがあったから
また作ろうかな。
PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Title:無題

きしず座さんちのご飯はうまそうだなあ!
mixiで山々さんもご飯を披露していらっしゃいますが、あまりおいしそうじゃない.....

沼地  2007/06/03 (Sun.) 21:16 edit

Title:無題

沼地さんありがとうございまっす!

そうか、山々さんも料理する人なんですね。
早速mixi見てみようかな。
と思ったけど「山々」さん多くてわからねぇ…orz

きしず座  2007/06/03 (Sun.) 23:48 edit

Title:無題

私もよくアラ買うー50円って安いなあ。
ミソをあんまりいれなくてもいいからいいんだよねえ。

でり  2007/06/04 (Mon.) 00:11 edit

Title:無題

ん~、本当は200円くらいなんだけど、夜の10時くらいに行くといつもそのくらいで売ってるんだ。
でも、東京って野菜とかアラは安いけど、他は高いね~。
地元の某大手スーパーじゃ、牛乳は148円で卵はワンパック128円、豚バラグラム98円が平常価格だったのに、東京じゃ安売りで牛乳178円とかだもんな~。
ま~、地元のあそこが異常に安いのは、出入り業者に圧力かけて無理やり安く仕入れたり色々無茶してるせいなんだけども。
このあいだ独占禁止法違反で書類送検されたし(笑

きしず座  2007/06/04 (Mon.) 00:49 edit

Trackback

Trackback for this entry: