忍者ブログ

[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

warabi.jpg

本多劇場のそばの八百屋で、しきりに勧められたので「わらび」を購入。

これだけの量で150円なら良い買い物をしたと言うべきか。

行く度にオススメの調理方法を教えてくれるオジサンが、灰汁(あく)の抜き方を熱心に教えてくれたのだけど、今日はいつもにも増して舌に熱がこもっており、何故か嬉しそうに繰り返して同じ事を教えてくれる。

3ループ目までは我慢したのだけど、4ループ目に入りそうだったので礼を言って立ち去る。

最近、冷蔵庫を買ったせいで以前ほど行かなくなったから寂しかったんだろうか?
…まぁ、良いや。

沸騰させたお湯に重曹を一さじ入れ火を止めた後、流水で表面の汚れをざっと洗い流したわらびを入れ、落し蓋(ラップでも良い)をし、一晩放置。

warabi3.jpg 朝になるとこんな感じ。

少し灰汁が抜け過ぎたような予感がしないでもないけど、そんな不安は置いといて、とりあえず水を捨てて綺麗な水に入れ替えます。

これで2日くらいは保存がきくそうな。

とりあえず何を作ろうか…。
 朝食に炊き込みご飯を2合作ってみる。

灰汁抜きした適量(10本程度)のわらびをサクっと3分割し、フライパンで炒めつつ、醤油、みりんで味付け。

汁が出てシナっとしたら火を止め、炊飯釜に研いだ米2合とともに汁ごと炒めたわらびを入れ、2合のラインを少し越えるくらいまで出し汁を加え、炊飯。

炊き上がったらさっくり混ぜて出来上がり。
 warabi2.jpg
 warabi1.jpg  夕飯は天麩羅。

薄力粉に塩コショウを加え、冷水で薄く溶き衣を作る。

衣を付けた具材を180度の油で揚げ、油を切って盛り付けば出来上がり。

ざるそばと一緒に食べたのだけど、またしても作りすぎで(実は味見を含めるとこの2倍くらいの量)チョッと気持ち悪くなる。

学習しようぜ…自分…orz
PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Title:無題

一人暮らしだと始めのうちは量がわかんないんだよね。作りすぎた経験が沢山あるわ(笑
よっちゃん、男性にしては本当に頑張ってるね。
嫁にくるかい?(爆笑

でり  2007/05/19 (Sat.) 23:30 edit

Title:無題

「嫁」って姐さん…(笑
ん~、頑張ってるというか、出来合いのものとか外食って、何が入ってるか分からないから好きじゃないんだよね。
オーガニックカフェとかは高いしね。
だから、付き合いで飲みに行ったりするとき以外は一切外食してないし、出来合いのものも買ってないよ。

きしず座  2007/05/20 (Sun.) 00:25 edit

Trackback

Trackback for this entry: