忍者ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学生以前の頃は、絵を描くという行為は呼吸をするのと同じで、意識しなくても気がつくといつの間に手近にあるものをスケッチしたり、教科書の挿絵を模写するなどしてノート一冊をあっという間に消費していたのだけど、高校に進学したあたりから「なんかカッコ悪い」などと考えるようになったのか、美術の授業以外で絵を描くのを辞めていました。

それから数年経ち、また絵を描くようになり小手先のスキルは上がったつもりでいたけど、あの頃の絵を見返してみると、近頃の自分の絵はあの頃と比べて進歩してないどころか退行しているような気すら…。

世の中何が腹立たしいかと言われると、昔の自分に負けるのが一番悔しい!

体力面などは仕方ないとしても、絵で負けるなんて!

そんな訳で、一日最低でも1枚は絵を描くことにしました。

…なるべく(笑

980f0bea.jpeg
PR
614.jpg
ふと、ナウシカを描きたいなーなどと思い久しぶりにジブリ★お絵描き掲示板ギャラリーで描いてきました。

職場(休憩中)だったのでマックで描いたんですが、マックでお絵描き掲示板つかうと、動作が恐ろしく重いんですね(笑

ジャバスクリプトとの相性が悪いのだろうか?(それ以前に仕事中に絵を描くのがどうかと思うが・・・

それはともかくとして、今月は引きつった笑みを浮かべそうになるほどに金がない(笑

先月は社員旅行で散財し、先々月はレンジラックと食器棚が合体したような棚を買ったのだけど、不思議と余裕があって、何でだろう?と思っていたら、3ヶ月分の家賃を払い忘れてたんですね(爆笑

そんな訳で、突然3ヶ月分の家賃の請求をされ、一気に家賃を支払ったせいで貧乏学生クラスにジリ貧なのです(笑

まぁ、すべて自業自得なのだけどw
haruru.jpg

特別可愛らしくもなく、おしゃれでもなく、どちらかというと変わった感じの女の子を描こうと思い描き始めてから、はや2ヶ月以上経っちゃったど、どうにか一応完成です。

ちょいちょい描き加えそうな予感はあるけども。

描き始めたころと顔があからさまに違うのはいつものことです(笑
c5715fda.jpeg

たまには違う感じのものを描いてみようと、ゴスロリ的なものを目指して描き始めてみたものの、あんまりゴチャゴチャした服装は趣味じゃない(むしろ描けないw)ので、いろんなものを省略していったらこうなりました(笑

自分のドレスに対するイメージの貧困さがよく分かったわ。

とりあえず、前髪パッツンの理由は完全に自分の趣味ですw

行方不明になっていたUSBメモリが、最近履いてなかったパンツのポケットから見つかりました!

一週間近くもの間、あわわあわわと捜して見つからなかったのに、何だろうこのオチは。

まあ、何はともあれ見つかったので、またチョコチョコ描き進めてみました。

改めて見てみると、陰影のハケ跡が残ってるし、顔色が悪い…。

とりあえずハケ跡をどうにかしようと、陰影のレイヤーにガウスぼかしを8.0かけてみる。

これでハケ跡については若干マシになったので、次は顔色。

『色調・彩度』で陰の色を明るい色にする。

haru_1.jpg

なんとか見れる程度にはなったので、陰影の不自然なところや、線画の粗い部分をブラシで修正。

光の角度を意識しながら、肌に淡いライトを入れ、唇に色を付けてみます。

haru_2.jpg

これでどうにか柔らかい印象になったかな?

と思ったところで、近くに居た同僚に

「無表情で何か怖い!」

と言われる…。

うむ、確かに!

元々、寝起きって事だったはずなのに、いつの間にか目が見開いてるしね!

というわけで、まぶたを落とし気味にして、ついでに瞳や眉毛も描き直す。

haru_3.jpg

んで、今現在はこんな感じ。

ブーたれてる感じの表情に見えたら本望ですw

75179af3.jpg

顔はとりあえずこのくらいにしておいて、次は身体に入ります。