忍者ブログ

[159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [151]  [148]  [147]  [146]  [145

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月6日〜2月10日の間の5日間、予備自衛官訓練招集に行って参りました!

などと唐突に始めてみたり(笑


「予備自衛官召集訓練ってなに?」

とか

「そもそも予備自衛官ってなに?」

という方はコチラをご覧下さいな。


もう8年ほど前になるのだけど、陸上自衛隊に所属していた事があって、退職する時に予備自衛官(以下「予備自」)というのに登録(「登録」でいいのかな?)したのです。

なので、その翌年から毎年訓練に出頭していたんですが、東京に越した際、地元の自衛隊地方協力本部(自衛隊の窓口みたいなもんです。以下「地本」)と、東京地本の連携が上手くいかなくて、3年ほど訓練に出ていなかったんですが、今年からようやく訓練に出頭出来るようになったというわけです。

仮にも自衛隊の訓練とは言え、ご年配の方も多数いらっしゃるので厳しい訓練をする訳もなく、はっきり言って運動量は普段の方が多いくらい。

正直なところ、狂いがちな生活のリズムを正すために活用しているようなもんです。

おっと、何だか感じ悪くなってきたよ…。

ま、そんな事は良いとして、朝の6時に起きて夜の10時頃に寝るという、普段の僕の生活では到底考えられないような健康的な生活のおかげで、最近ずっと続いていた腰痛がちょっと改善されました(笑

そうそう、肝心な訓練の内容はというと…


===================初 日===================

受付・・・門の前に受付の方が居たので書類を提出。門の前から今日から5日間生活する隊舎の前までトラックで送ってもらえました。朝霞はサービスが良いな…。

CA390117.jpg

衣服、装備の受領・・・予備自衛官は基本的に旧式の装備です。私物は例外だけど、作業服は私物でも現行の迷彩柄のではなく、旧式の深緑のじゃないといけないみたい。もちろん、僕は私物の装備品なんて一個も持ってないけどw

縫い物・・・階級章を自分で縫い付けるんです。たたっと仮縫いで済ませましたw

着隊式・・・整列して、これからお世話になる部隊の方々のお話を聞く訳です。今回は通信の方々でした。

健康診断・・・これも出頭する目的の一つですね〜

精神教育・・・予備自衛官の任務とか、そんな内容のビデオ観るんですけど、これが眠くなるんです…。って言うか、半分くらい寝てました!(爆笑

===================二日目===================

基本教練・・・敬礼などの基本動作の練習。

体力測定・・・中学校のスポーツテストみたいな感じ。ジグザグドリブルと反復横跳びが苦手なんですよ〜

射撃予習・・・実際には射撃しないで、姿勢や手順の練習をするんです。本番は実弾なので、こういう事前の練習が大事なんですね。

===================三日目===================

射撃検定・・・腕慣らし3発×3、伏せ撃ち5発×2、膝撃ち5発×2の合計29発を撃ちます。結果は…一応合格だったみたいですw
地元の頃は野外だったので、風で弾道がずれるは、寒くて手が震えるは、的の上げ下げは人力だはで最低だったけど、東京(伊丹もだけど)は屋内射撃場なんですね〜。撃った後に双眼鏡で弾痕を確認しなくても、モニターで見れるのがラクチンでした♪

救護訓練・・・自分や他の人の身体を使っての止血法(直接圧迫止血法、間接圧迫止血法、緊縛止血法)、人形を使っての心臓マッサージの練習をしました。心臓マッサージの方法って年々変わるんですね。

装備訓練・・・ビデオで防護マスクやら防護服の装備の構造や装備方法を学習。半分以上寝てまsh
(殴
そのあと、実際に脱着の練習。その日はとても寒かったので、防護服はホカホカに感じました。ウレタン的なモノやフィルター的なモノが仕込んであるので、真夏だと最低なんですよ…。

===================四日目===================

野外訓練・・・今回お世話になったのは通信の方々だったので、無線機の学習でした。この無線機はラジオと周波数が近いので、その気になればラジオを受信する事もできるそうです。(駄目だけどw)

CA390121.jpg


歩哨訓練・・・見張り番の練習みたいなモンです。当然そのままでは何も起こる訳もないので、通信隊の方が敵兵役をして下さいました。寒い中、ランダムで200mほど先に現れては、駆け回ったり、匍匐前進をするさまは、可笑しくもあり切なくもあリ…お疲れさまでした。

CA390123.jpg

清掃・・・掃除は毎日やっていたけど、この4日間で付いた汚れや、半長靴(「ハンチョウカ」と読みます。自衛官が履く鉄板入りのブーツの事ですね。)が床に擦れて出来た黒い汚れなどの、落ちにくい汚れをガシガシ落としました。

===================五日目===================

離隊式(予行練習)・・・自衛隊は何かというと予行練習をしたがるトコロなのです。

離隊式・・・地本の方の挨拶やら何やら。

撤収準備・・・荷物をまとめて帰る準備。終わった後は、土産を買いに売店をブラブラしてました。

なんとか式・・・解散式だか何か。通信隊の方からお別れの言葉やらそんなのがありました。その後は、トラックで和光駅の近くまで送ってもらえました。朝霞は本当にサービス良いな…。(ギュウギュウ詰めだったけど…)

====================その他==================

自衛隊のご飯はこんな↓感じです。

CA390118.jpgCA390119.jpgCA390120.jpgCA390124.jpg

味的には、歌舞伎町のつるかめ食堂より落ちるけど、お腹が減ってる時には質より量です(笑
PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: