忍者ブログ

[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎年恒例のメンバーでダラダラと居酒屋で飲み食い(もちろん運転する人は飲んでません)した後に、(変わった寺社マニアのごく一部の方々の中で)有名な神社「こびの天狗山 荒薙教」http://www9.ocn.ne.jp/~tengusan/に行ってきました。
クリッカブルマップの地図のことを「バーチャル境内」とか言ってしまうセンスが好き(笑


神殿前。ご本尊は当然天狗様



今年のおみくじ。向運って何?
他の人は小吉とか末吉みたいな普通のだったのに。
っていうか、今年は東京に行く予定なのに、南西が吉って…正反対じゃないのさ…orz
ちなみに、なんて運勢だったかは忘れたけど、去年も聞いたことも無いようなので「今年は苦労が多いけど、来年からは良くなる」みたいな事が書いてありました。
なんか今年のと対になってるような感じだねぇ…



欄間の飾りと見せかけて、天狗のお面がそれはもうビッシリと
飾ってあります。正直こえぇ…


ご本尊の天狗様。なかなかの男前?


体が冷えたので、境内内にある御茶屋へ。


甘酒300円也。
前払いとのことなので、おばちゃんに「甘酒くださいな~」
と言ったら「そこから自由についで」とのこと。
えぇ!?無料?ロハですか!?
でも、ふたを開けてみて納得。ぜんぜん減ってねぇ…。
イマドキの若い人は甘酒なんて飲まないもんねぇ…。


このお椀に注ぐみたいです。


調子に乗ってなみなみと注ぎました。


薬草茶は元々無料みたい。


相当年季の入った土釜。
天狗の葉団扇がいかにもって感じです。


真ん中の人が僕なわけだけど、このコート、細身だけど1.5kgくらい。
こーゆーの着て日々鍛錬してるわけですよ(嘘


そんなこんなで参拝を終え、僕と笑栗くん以外の3名は麻雀、僕はPS2の「大神」栗君は漫画を読み、初日の出は今年も見ずじまい…(笑
PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Title:無題

初詣ご苦労様ー。私は神前はあんまし行かないのでちょっち羨ましいな(笑
って3人の写真が普通に見えた…顔書いてあるのに(爆笑
好青年だね。

デリ  2007/01/06 (Sat.) 21:17 edit

Title:無題

100年程度しか歴史のない新興宗教だから、厳密に言うと神道でもないし神社でもないみたいだよ。
だって天狗だし(笑)
そう言えば、みんな今風の若者って感じのタイプじゃないねぇ。
ま、僕以外は流行りの歌が上手く歌えるから、今風と言えば今風なのだけど。

きしず座  2007/01/07 (Sun.) 16:14 edit

Trackback

Trackback for this entry: