忍者ブログ

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
きしず座
HP:
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
絵とか写真
自己紹介:
生れた日:

19xx年11月30日

年のころ:

四半世紀+2

好きなイロ:

赤、黒、白、オレンジ


好きなモノ:

古道具、胸躍るモノ

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

(10/16)
(01/22)
(01/20)
(01/20)
(01/05)

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「俺って自炊してんだよね〜」


「マジで!?それすごくな〜い?ってゆうかマジすごくない?チョ〜ソンケーなんスけど」



「つっても〜、ご飯だけなんだけどね〜。」



「んだよそれ〜!自炊とはいわねぇしぃ!マジ一瞬尊敬しかけてそんしたぁ!んなんだったらアタシでもできるしぃ!っけんなよ〜!!」


「マジゴメ〜ン!ちょっと調子こきたい年頃?みたいな?しかも無洗米?アハハ」



「アハハじゃねぇよ!ってゆうか無洗米かよ!アハハ」



















ー以上前振りー




前振り長っ!!





…という感じの会話でもおなじみ(?)な、

『ご飯=誰でも出来る』

っという図式を見事に覆しちまいましたorz

しかも、飯盒炊爨とか圧力鍋とかそんなんじゃなく、いつも使ってる普通の炊飯器で…orz

お腹ペコペコの状態で

「さあ、食べるぞ!」

と、ジャーの蓋をあけると、ジャリッジャリのご飯(むしろ半煮えの米)…!

捨てるのももったいないので、鍋に入れて水と味噌と味醂としめじ、人参、なめこ、豚コマを加えてお雑炊にしました。

R0011014.jpg



PR
仕事中の食事が最近かなり偏ってきたので、これはどげんとせんといかん!

と思い立ち、職場の斜向いにあるドンキでトマトとモッツァレラチーズとドレッシングを購入。

サラダを作ってみました。

R0011005.jpg

ドレッシングの色がなんだかグロい…

R0011006.jpg

ラベルにトマトとモッツァレラの絵が描いてあったから、

「これなら間違いない!」

と思って選んだのに、正直かなり微妙な味…orz

だからどう、って訳じゃないんですが、ドイツ製でした…。

職人の国ドイツ!

ドイツのワインは大好きだけど、ドレッシングは微妙なのかドイツ!

…でも、多分きっとこのドレッシングがたまたま微妙なだけなんだよね?

ドイツ…。
最近、特に理由はないのだけどオリーブオイルにハマリ中。

しいてきっかけを挙げるとするならば、輸入食品やら何やらも売っている近所のコーヒーショップで安売りしていたから、なんとなく買ってみたのだけど、エクストラヴァージンオリーブオイルって意外と色んなものに合う(個人的主観にもよるけど)んですね!

というわけで、サラダやらカルパッチョやらモッツァレラチーズなどといった、オリーブオイルをかけるモノとしては普通のモノを試した結果、「この味なら豆腐合うんじゃない?」

などと思って試してみました。

R0010999.jpg


木綿豆腐に刻んだ生姜、シソ、ゆずの皮を乗せ、ゆずの果汁、エクストラヴァージンオリーブオイルをかけ、塩を添えてみました。

食べてみた結果…

そこそこ美味しいんだけど、何か一味足りないというか、組み合わせが微妙な感じ。

ん~、試行錯誤がまだまだ足りないかな。
忌々しいというのも若干大げさではあるけれど、毎年ぱっとしない大晦日の中でも今年は記録的にぱっとしなかった…

R0010950.jpg
↑ぱっとしない大晦日の様子(写真のお菓子はごく一部です)
カウントダウンが始まるのを今か今かと待ち構えるカップルやら若者の集団掻き分けるようにしてコンビニへ行き、ビールと目に付いたお菓子大量に買い漁りいろんな感情溢れ出しそうになるのを堪えるかのように下クチビルを噛み締めながら帰宅。

テレビでぐるナイをはじめ各種お笑い番組見つつひたすらお菓子を頬張りビールを飲み下しておりました。

ただ、ここ2年近く忙しくてお笑い番組とか全くって言うほど見てなかったから、ちょっと充実した気分になっちゃったのが逆に凹む。

完徹して朝早くに新幹線で実家に帰ろうと目論んでみたものの、前日もほとんど徹夜だったせいか、結局午前5時くらいに気絶に近い感じで寝てしまい、目が覚めたのが昼の12時ごろ…

ワタワタと身支度をして出かけ、実家に着いたのが昼の3時ごろ。

「一年の計は元旦にあり」

というけど、かなり先行きが思いやられる一年の始まりでした。

ま、甥っ子と姪っ子とたくさん遊べたから良かったっちゃ良かったけども(笑
今年も残すところあと数時間…!

本当は地元に帰る予定だったんですが、昨日から今日の6時くらいまで残業仕事してたせいで、ついウトウトっとしてる間に地元への終電時間が過ぎてました!(爆笑

そんな訳で今年は独り年越しそばでも食べながら除夜の鐘を聞くことになりそうです(笑