×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
電車の車内アナウンスといえば
「つぎは~○○~、○○~」
みたいな感じで、独特の抑揚をつけて、大きな声で話すイメージがありますが、うちの地元のローカル線のアナウンスは一味違います。
普通の話し方の発音と声量なんですが、運転手一人一人、個性を発揮しまくってくれてるんです(笑
いま注目してるのは、20代中盤か後半くらいの若い運転手で、朝の雰囲気にマッチした爽やかさを持ちつつも、どこと無く甘ったるい声。
「足元に注意してお降り下さい。」
なんてありがちのアナウンスも、この人にかかると女性をエスコートする紳士のよう(何だこの例え?
まぁ、でも一番のお気に入りは、40代か50代くらいの中年運転手なんですが、高倉健か菅原文太かって感じの渋い声なんですよ。
んで、その渋いお声で
「本日は…ご乗車…ありがとうございました…次は…○○…○○です…お手荷物…お忘れ無きよう…お気をつけて…お帰りください…」
と、日付が変わる寸前くらいに言われると、何だかグッと来るのは僕だけでしょうか?(笑
ちなみに、今日の朝食はS.K駅の売店にある「豆冨ドーナツ」を食べました。
美味しい事は美味しかったけど、なんだか砂糖をまぶした厚揚げみたいだった。
しょうゆ味とかあったらいいなぁ…
今度おばちゃんに言ってみよう。
PR